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ATAカルネについて
カルネの申請

  1.  カルネの受給資格

     日本国内に住所を有し、かつカルネの使用に伴う義務を確実に履行することができると認められる個人または法人に対してカルネが発給されます。

  2.  カルネの申請手続
    (1)  所定の申請書用紙に必要事項を記入し押印の上、当協会東京本部(東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル3階)または大阪事務所(大阪市中央区本町橋2-8 大阪商工会議所ビル5階)に持参か送付で申請してください。
    1. 申請書には、必要事項を記入した総合物品表(申請用)を必ず添付してください。
    2. 申請書用紙および総合物品表(申請用)用紙は、上記事務所に備えてあります。
    3. 申請を受理完了後、カルネ発給料金の請求書と受付票を発行します。発給料金は発給日までに入金確認ができるように振込み手続きをお願いします。カルネを受領の際は、受領欄にカルネ名義人、受領者、連絡先電話番号を記入の上、受付票をお持ちください。カルネを送付希望の場合は、着払い宅配便にて送付しますので申請時にお申し出ください。
    (2) 初めての申請の場合は、下記書類を添付してください。

    ◎配布書類はこちらから入手できます。   

    1. 個人の場合
      a. 印鑑証明書(申請時3ヶ月以内のもの)
      b. 住民票(申請時3ヶ月以内のもの)
      c. 最新の所得証明書‥‥但し所定の担保を提供される場合には必要ありません。 ※所得証明書類にマイナンバーが記載されている場合は、必ずマスキングによりマイナンバーが写らないようにコピーした書類をご提供下さい。
      d. 新規登録届(個人用)
    2. 法人の場合
      a. 印鑑証明書(法務局から取得して3ヶ月以内のもの)
      b. 登記事項証明書・・・現在事項全部証明書等(申請時3ヶ月以内のもの)
      c. 最新の決算書‥‥但し所定の担保を提供される場合には必要ありません)
      d. 新規登録届(法人用)
       二回目以降の申請の場合は、前回の登録内容に変更があった場合のみ、最新の必要書類を添付してください。なお、所得証明書・決算書報告書は申請時に最新のものを提出してください。(所定の担保を提供される場合は必要ありません)
    (3) カルネは、申請者に対して発給され、発給を受けた者が、そのカルネのHolder即ち名義人となります。名義人は当該カルネに関するすべての権利義務の当事者であり、そのすべてについての責任者となります。
     名義人は当該カルネを税関等で実際に使用する者(カルネの使用者)を指定し(使用者名等を申請書該当欄に記入して申請すること)、その者をして当該カルネを使用させることができます。使用者がカルネの使用についての責任を負うことは勿論ですが、名義人も当該カルネについての責任者として、使用者の行為についてもその責に任ずることになります。

    (4) 申請者は、申請の手続事務を、自分の代理人として旅行業者・運送業者等に委託することができます。この場合には、申請書の該当欄に代理人氏名を明記の上、押印してください。