HOMEカルネ | ATAカルネ申請手続きガイド:帰国後にカルネを紛失したら

ATAカルネ申請手続きガイド
帰国後にカルネを紛失したら

《再輸入証書(写)の取得方法》

この証書はカルネで日本に物品を戻した後、カルネ原本を紛失してしまった場合に必要となります。

 カルネで再輸入通関をした後に、万一カルネ原本を紛失してしまった場合、カルネで持ち出した物品が日本に戻ってきたことを証明する書類がなくなってしまいます。
 このような場合は、物品を再輸入した税関に保管されている再輸入証書の写しを取得していただき、ATAカルネ紛失届(※)および使用内容確認報告書(※)とともにご提出ください。
  (※)ホームページ 配布書類ダウンロードにてご取得できます。

 ご提出されない場合、海外よりクレームあった際に証拠提出が出来ないため、必ず輸入税等が請求されます。
 なお、書類をご提出された場合でも、国によってはペナルティが課されることもあります。
 再輸入証書(写)の取得方法の詳細につきましては、再輸入通関をした税関に直接お問い合わせくださるようお願いいたします。

成田空港で再輸入通関された方のお問い合わせ先は以下のとおりです。
成田税関支署第2旅客ビル総括部門・収納係
TEL(0476)34-2159


*当日必要なもの*
  1. 郵便局等で購入した「収入印紙400円分」
  2. 申請者欄に社名のみを記入し(他の欄は記入しない)社印押印後の「証明書交付申請書」

    ◎ 詳細は、再輸入をした税関へ直接お問い合わせください。

*成田税関支署第2旅客ビル総括部門への行き方*
  1. 成田空港第2ビル(電車であれば空港第2ターミナル駅下車)を目指す。
  2. 電車下車後、同第2ターミナル2階までエスカレーターで上がり、郵便局に行く途中の官庁事務室入り口を入ってすぐの税関事務室へ入ると、左に第2旅客ビル総括部門があります。
収納課の営業時間帯:平日(月~金)8:30~17:00