セミナー&イベント

開催予定セミナー・イベント

2024/03/15仲裁・調停
【申込受付中】仲裁セミナー「仲裁の基礎と仲裁条項のドラフティング―JCAA仲裁を外国企業に受け入れてもらうための工夫―」(無料)(2024年3月15日)

近年、仲裁は国際的な企業間紛争の解決方法のスタンダードとなり、多くの国際契約において仲裁が紛争解決手段として定められるようになりました。一方で、実際に仲裁を経験した日本企業の数はまだまだ限定的と考えられます。本セミナーでは、①仲裁の基礎(仲裁とは何か。何故仲裁が選ばれるのか。)について確認した上で、②「実際に紛争となる前の検討」が必要となる仲裁条項のドラフティングについて解説し、③JCAA仲裁の魅力及びJCAA仲裁を外国企業に受け入れてもらうための工夫について検討します。講師は国際仲裁のご経験が 豊富な和氣礎弁護士(桃尾・松尾・難波法律事務所)です。

2024/04/18仲裁・調停
【開催予告】仲裁セミナー「日本の仲裁制度と JCAA 仲裁の実務(仮)」(無料)(2024年4月18日)

本ウェビナーでは、冒頭で日本の仲裁制度に関する最新の情報を概観します。その上で、皆様にJCAAをもっとご活用いただくために、実際のデータを参照しながらJCAA仲裁の特徴についてご紹介します。講師は、JCAA仲裁・調停担当執行理事の山本和彦、仲裁調停部課長の小川新志が務めます。